YouTube のタグとハッシュタグ

YouTube の動画をアップする側の話である。YouTube Studio で動画アップロードしてタグを付けたのに、動画に反映されていないと思ったのは、私だけではないはずだ。
実は、タグは検索でヒットしやすくするために付けるものであり、タイトルの上に青い文字で表示されて、クリックできるのは、ハッシュタグである。
ハッシュタグは、動画のタイトルまたは説明に直接、"#"に続けて書く。注意する点としては、ハッシュタグにはスペースは入れられない(その時点でハッシュタグの区切りと見なされる)といったところである。
以上、YouTube のヘルプを見れば、ちゃんと書いてあったが、割と混乱しがちなタグとハッシュタグの話だった。